業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月14日(水):あと10日

年内の業務も営業日ベースであと10日。なぜこうもバタバタなのだろう(苦笑)。
 
・来週の「簿記会計1」準備。来週提出の宿題の模範解答を作成。また,今週提出の宿題の採点結果について,TAと打ち合わせ。
 
・卒論生(その1)に渡す関係資料の整理。また,明日の卒論指導ゼミでの発表について打ち合わせ。
 
・諸々の支払い,精算作業。昨日聞いた未払いの学会誌掲載料の送金も含む。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。学外からのゲストもあり,いつもより大がかり。学生にも手伝ってもらう。
 
・昨日から引き続き,来週月曜の学会エントリーに向けた論文書き。もっとも,時間があまりなく,微速前進。帰宅後,夜に若干作業するも,本論に入る前段どまり。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。学生による発表会。それぞれに特徴はあった。まずはお疲れ様というところ。もう少し勉強できるといいのだが。学外から来ていただいたゲストにも感謝。
 
・某生保会社と懇談。詳しくは書けないが,自分が保険に入る話ではなく(笑),業務に関係する話。
 
・卒論生(その2)と調査打ち合わせ。本人は今日も現地調査をしてきたのだが,まずは順調に推移しているようでなにより。
 
・年明けの企業向けオープンラボに出展するポスターについて,学生と打ち合わせ。
 
・学外より,学会関係の打診を受ける。基本的には受諾方向ということで。
 
・1年生の講座配属の第1回意向調査締切。完璧とまではいかないが,まずまず無難な結果になったか。まだ調整は必要だが。
 
・国際交流関係の会議に出席。
 
喫緊の課題は,学会エントリー。間に合うか。ネタはあるのにもどかしい。