業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月12日(水):問題発生

・学内プロジェクト関係で,学外とのやりとり。自分はただの連絡役だったが,少しでも役に立たないと。
 
・広報委員の仕事と国際交流委員の仕事。共に微速前進。
 
・3年生に卒論指導1名。まだ4年生が終わってないんだが(苦笑)。
 
・某学会の出版本の校正作業。編者の一人に名を連ねているのだが,自分も1本原稿を書いていることをす
っかり失念していた。急ぎ作業して送付。
 
・「社会科学チュートリアル」学生が作成したポスターの印刷作業。プリンタの設定に手間取ったが,無事に了。
 
・学生に問題発生。対応に追われる。皆までは言えない。
 
・卒論生指導。1名の本文チェックだけで時間切れ。上記の問題対応に忙殺されたため。
 
・「簿記会計1」期末試験の採点開始。いい加減にはじめないとまずい。半分ほど進んだ。
 
来年度の日程を諸々確認。実習の日程も決まりつつある。学会などの日程も加味すると,海外調査に行ける
日程は早くも限定されているわけか...