業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(木):意外な収獲

気がつけば,10月も営業日ベースで残り3日。月末の追い込み期。
 
・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。宿題のチェック以外は了。
 
・明日の調査打ち合わせ(+聞き取り調査)に向けた調査票の修正作業。修正というより,実質的には作り直し。卒論生(その1)がやるべきタスクなのだが。無事に了。
 
・学外の方から打ち合わせの打診。明日お会いすることに。関連して,学生に電話で事情聴取。
 
・昼食時に研究費執行に関する研修会に参加。率直に言って,得るものなし。
 
・他研究室の卒論生から研究の相談。そういうことなら取り組んでほしい課題があるのだが...指導教員でもあるまいし,そういうわけにもいかない(苦笑)。
 
・卒論生(その2)が取り組んでいる翻訳のチェック。無事に追いついた。
 
・採択決定済みの論文の修正指示が来ていたのだが,本日までに仕上げ,再提出。無事に了。
 
・諸書類の処理。精算関係,健康管理関連など。
 
・「簿記会計1」前回授業の後作業と来週の準備。後作業は了。来週の準備は未了。関連して,来週の授業から教室を変更することに。簿記の演習を大講義室でやるとは...複雑な心境。
 
標題の件。昼休みの研修会で隣だった先生から,研修の内容とは関係ない話題で色々と教えていただいた。それが研修会に出た収獲(笑)。