業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月26日(水):学生実習

午前大学,午後学外。
 
まずは大学にて作業。
 
・来月(来週)のタイ行きを正式にキャンセル。航空会社や学内の手続き。今日できるところは終わったか。
 
・午後の学生実習の準備。物品的な準備はそれほど手間ではなかったのだが,学生に宿題として課していた,訪問先への質問項目をまとめるのに時間がかかったが,なんとか了。
 
・再来週の学生実習のバス手配書の作成・提出。
 
・卒論生の調査アポ取り。明後日に無事に入った。
 
・留学生が来室。投稿予定論文の修正について打ち合わせ。
 
・おとといの「簿記会計1」の後作業。区切りのよいところまではできたが,まだまだ未完。来週の準備も残っている。
 
昼に大学を出て,学生26名とともにバスで学外へ。
 
・「社会科学チュートリアル」現地実習。当初のスケジュールとは大きく異なったが,充実した実習になったのでは? 学生も楽しそうだった(笑)。
 
休み明けはいつものバタバタだが,海外出張のキャンセルやら学生実習やらとイレギュラーな業務も多く,ただあわただしいだけの一日になってしまった。
 
私事だが,人間ドックの結果が返ってきた。昨年度よりは大幅に改善。昨年は3項目あった「日常生活上注意が必要」なC判定は0に。また,他の項目でも正常値を若干外れていても,「日常生活には支障のない」レベルに落ち着いた。
 
来年も維持しないと(笑)。