業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月13日(火):アクシデント続出

今日もまたバタバタ。アクシデント多し。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業。取り急ぎ了。
 
・卒論生(その1)の翻訳チェック。キリのいい所までは来たが,まだ追いついていない。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」関連。学内外との諸々の打ち合わせと連絡。来年度の話もスタート。
 
・留学生の投稿予定論文のチェック。これで4訂版になるのか。今日は4割程進んだところまで。分量的には4割だが,本論はここから。
 
・県内マタ―で打ち合わせ2件の日程調整。年内1件,年明け1件で日時確定。
 
・科研PJで諸々の作業。アクシデントその1として,某県で調整していた調査が先方の都合で無理ということになり,善後策を協議。取り急ぎ,某外郭団体に協力を依頼。まずはOKをもらい,来週に急遽東京に行くことに。また,そろそろ2月のカナダ行きを確定したいと思い,リマインドのメールを送ったところ,速攻でOKの返事(だったら早く連絡してくれよ:苦笑)。急ぎ日程を確定すると共に,航空券の予約手続き。
 
ここでアクシデントその2。この航空券予約に思いのほか時間を取られる。WEB予約をしたのだが,肝心のところでエラー画面となり最初からやり直し。これを3回繰り返し,最後はコールセンターで予約。が,このまま発券してしまうと2,000円の手数料が発生するので,先方に原因調査を依頼したりしてバタバタ。一応,予約は入ったし,あす以降であればWEB手続き可能とも聞いたので,何とかなるか。
 
・卒論生(その2)とやりとり。本人は現地に入り調査中なのだが,明日以降の調査の打ち合わせなど。関連して,協力をお願いしているJAに電話。ちなみに,学生の訪問先1件が不在だったらしく,これも学生にとってはアクシデント。

・アクシデントその3。某学会より,論文の掲載料が入金されていないとの連絡。急ぎ調べたところ,確かに支払った形跡がない。経緯はどうであれ,払わないこちらが悪いので,明日急ぎ送金することに。通常の支払い手続きでは間に合わないので,まずは立替で支払う必要あり。
 
・残りの時間は,来週の学会エントリーに向けた論文執筆の開始。書き始めて分かる,調べなければならないマターの多さ(苦笑)。まずは序盤の書き出しまで。帰宅後も夜なべで少し作業。
 
ということで,本日は論文書きに集中するはずが,アクシデント続出で落ち着かない一日になってしまった。年内の予定はほぼ固まったと思っていたが,まだまだ固まっていないことも判明。