業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月14日(火):500キロ

一日大学。
 
・「簿記会計2」の昨日の後作業と明日の授業の準備。つまり,明日は月曜の時間割。学生もしんどいかもしれないが,前回結果を踏まえた授業を展開する教員もつらい。無事に了。
 
・木曜の「農業経営学」授業準備。無事に了。
 
・出版間近らしい英文原稿の最終校。少しだけ修正。
 
・来月の海外農業研修説明会の設営。ようやく整ったか。
 
・卒論生の調査打ち合わせ日程調整。
 
・科研関係4件。1)打ち合わせの日程調整。7月に入った。2)海外調査の日程調整。こちらは難航中。3)昨年度の報告書の仕上げ。1つ終わってこれでよしと思いきや,もう1つ出してくださいという依頼が。4)先日の研究会で宿題となったマターをイギリス人研究者に質問。
 
つまり,4つの科研か...いやだいやだ(苦笑)。
 
・広報関連の資料作成開始。関係各所との調整も。
 
・留学生の受け入れ可否の審査資料の読み込み。早急に判定が必要なわけか。
 
卒論については,何とか今月中に全員スタートしてもらいたい。ただ,指導学生は8名。ただこどではない(苦笑)。
 
最後に私事だが,今年のラン累計が500キロを突破。これまでのところは順調。