業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月17日(月):難航

本日のメインは「簿記会計1」授業2回目。
 
・事務手続きを少々。
 
・先週末から引き続き,DVD編集作業。先月の学会シンポの1つだったのだが,無事にDVD3枚分にまとめ,担当の先生に引き渡し。これで先月の学会業務がようやく了。
 
・来月に登壇予定のフォーラム関連の準備。準備の準備と言った方がふさわしいか(苦笑)。
 
・「簿記会計1」授業準備。専ら受講人数増への対応。
 
・留学生の投稿予定論文のチェック。4分の1ほど見たところで時間切れ。今月中には投稿完了したい。
 
・水曜の「社会科学チュートリアル」準備。明日改めて行った方がよいと判断される箇所があったため未完。
 
・「簿記会計1」授業。本日より本格的に授業開始。第一歩でつまずくと苦手意識が増幅されるので,なるべく丁寧に説明。分からなかったとしても,もう少し頑張れば理解できそう,という希望を持ってくれれば成功なのだが。履修登録が95名に増え,全員来たら教室からあふれる危惧もあったのだが,実際の出席は85名でギリギリセーフ。今日はセーフかもしれないが,やはりこの人数は異常。終了後は後作業。
 
・研究プロジェクト関連の打ち合わせ2件。1件は米国に依頼している調査内容について,先方からの相談への対応。もう1件は科研の分担者の異動に伴う若干の打ち合わせ。
 
・日程調整2件。1件は,担当を外してもらうための調整。もう1件は,予定を組み込むための調整。ともに一応了。
 
標題の件。来月初旬のタイ調査が色々と難航。こうなったら開き直るしかないところまできた。海外調査にトラブルはつきものだが,ここまで暗礁に乗り上げたのは初めてかも。