業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(金):10月前半終了

久しぶりに授業も会議も外出もなく,平和な一日。ただし今月も折り返し地点か。
 
・講座ホームページの更新。
 
・上記のついでにホームページ作成ソフトのバージョンアップ版をインストール。空き時間にさくっと行うつもりが,大がかりに(苦笑)。主因は,これまで使ってきた版のユーザー登録をきちんと行っていなかったこと。最後はメーカーに電話して,口頭で登録手続きをする羽目に。時間を浪費してしまった。
 
・卒論生の翻訳チェック。追いついた。進捗度2割くらいか。字で書くとこれだけだが,本日一番時間がかかったのはこれ。関連して,卒論生から就職先関連の相談。現3年生の就活は,始まっていないようで始まっているということか。
 
・タイ調査関連作業。院生が集計したアンケート調査結果のチェック。まあまあ使えそう。が,投稿論文に仕上がるかどうかはまだまだこれから。自分が来月渡航してどこまでアシストできるかによる。関連して,先方から依頼されてい
たレターの仕上げと送付。
 
・来週の授業準備。「簿記会計1」は,準備は既に終わらせていたのだが、履修者名簿を確認したら92名(!)。修正期間は来週月曜までなので,まだ確定ではないのだが,それにしてもこの人数はありえない。一昨年まで60名ほどだったのが,昨年80名を超え,教室を変更して大変やりにくくなったのだが,現在の教室定員をさらに上回っている。急ぎ,配布資料の増刷。また,教室の変更について,事務方といざというときの事前相談。また「社会科学チュートリアル」はネタの整理。
 
・先月に完成稿を提出した某学会誌論文について,様式上の修正指示が届く。心当たりがある箇所だったので,何も言えず。週明けに対応予定。
 
・ビデオ編集。先月の学会運営に区切りをつける作業でもあったのだが,退勤までにDVD作成が終わらず。来週に持ち越し。
 
週末は子供の運動会なのだが,この天気ではどうなるか。次の週末に延期されてしまうと,学会出張と重なり,運動会は見られなくなる。