業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月3日(月):新学期

新学期,2週間の出張明け,それに半期決算対応が重なり,ひたすらばたばたした日。
 
・先々月にお世話になった農産物直売所と電話にて情報交換。続く。
 
・学内書類の作成・提出。しょうもない調査票1件,学生実習関連1件,科研関連1件。
 
・日程調整1件。某自治体と打ち合わせを予定。
 
・出張報告関連。2件の報告。うち1件は先週までの米国出張。飛行機の搭乗券,ホテルの領収証,レンタカー関連など,移動が多いと帳票類も膨大。半期決算のため,手続きを早急に完了する必要あり。今日までにできるところは何とか了。
 
・「簿記会計1」授業準備,授業,後作業。準備は出張前に基本的に終わらせていたのだが,追加で資料を準備。授業は登録者69名のところ,74名が出席。登録しているが欠席した者が5名いるので,総数としては79名いることになる。空席がほぼ皆無の教室の光景は,なかなかいやなものが(苦笑)。初回の授業は滞りなく終了。終了後は後作業。
 
簿記の授業をこの人数でやるのはやはりしんどいのだが,その気で来てくれているなら,こちらも真摯に対応するのみ。
 
・学生と打ち合わせ。卒論生とは卒論,留学生とは投稿予定論文、院生とはタイでの現地調査について。関連して,タイ行きの航空券を予約。同じ時期にタイに行く予定の先生から,急いだ方がよいとのアドバイスをもらったため。
 
・講座ホームページの更新。久しぶり。
 
ということで,勤務復帰初日はひたすらバタバタして終了。明日は少し落ち着くか...いや,落ち着かないだろうなあ...