業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月23日(月):一日大学

久しぶりに一日大学。
 
・諸々の事務作業。先週の出張報告2件。立替払いした謝金の精算手続きなど。留守にしているとこういうのが増える。
 
・先週に参加した研究会の後作業。メール送付や資料の整理。
 
農水省PJにて英語インタビューテープ起こしの準備作業。今日のところは了。
 
・来週のカナダ調査の準備。インタビュー項目の整理に加え,英語でちょっとした資料を作らなければならないのだが未了。
 
・広報委員としての対応マター1件。
 
・金曜の講演準備。スライドをガンガン作らなければならないのだが,実際にはちょこっとできた,といったところ。関連して主催者とやりとり少々。
 
・「簿記会計1」授業準備+授業。今日はいよいよ決算(精算表とBS・PL)。今年は例年になくじっくり丁寧にやったが,効果はあっただろうか。終了後は後作業。
 
簿記の授業は本日にて本編が終了。来週もう1回あるが,今日までの学習内容を理解したかどうかが授業全体のカギ。泣いても笑っても,授業はあと1回。2週間後は期末試験。あ,その前に自分にはカナダでの現地調査があったか...