業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月29日(水):1日3コマの日了

Yahooブログのメンテが予定より早く終了したらしい。前回は,予定より大幅に遅れたのだが。ともあれ,今日の日誌を早速アップ。
 
朝,暑い中を歩いていたらクモの巣にかかった...朝から幸先悪い。
 
・「Science English 1」授業。
 
・大学院特論授業。
 
・昼休みにオープンキャンパス打ち合わせ。これで,自分が関わっているところは全て動き出したことになる。
 
・3年生演習。教室で毎週のレギュラーコマで行う授業はこれで最後。
 
・上記3科目の後作業。
 
・来週の「簿記会計演習2」授業準備。ほぼ了。
 
・夕方の学内公募事業のプレゼン準備。パパっとまとめる。
 
・明後日の研究会に向けた準備開始。開始しただけ。
 
・上記にも書いた学内公募事業のヒアリングに参加。特に突っ込まれることもなく,無事に終了。採択率が高い話ではないし,学内事業ではいつも評価が芳しくないので,あまり過大な期待はしないということで。
 
3つの授業が終わり,ようやく生産的な作業に取り組もうと思ったら,パソコンが不調に。ウィンドウズアップデートを行った際に何か不具合があったらしい。セーフモードでの立ち上げや復元作業を何回か繰り返し,よ
うやく使える状態に戻ったが,1時間程ロスしてしまった。
 
さらに,ホチキス止めを始めたら,ホチキスを床に落としてしまい,部品がはじけ飛ぶというアクシデントも発生...作業が全然捗らない(苦笑)。
 
とまあ色々あったが,本日にて一日3コマの授業は終了。来週水曜からは原則2コマに。本来あと3回残っているが,一部の授業は日曜日に検定試験をやったり,半日かけて学外に出たりするので,その調整も兼ねてレギュラーコマを早めに終了するため。ちょっと気が楽になったか。まだまだ油断はならないが。