業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月19日(木):業務の連続

昨日に引き続き,一日大学。まずコマ表示で。

・1コマ目:「財務会計論」授業。

・2コマ目:来年度の「実地研修」の実習先説明会に参画。自分が担当する予定の実習先の紹介。また,他の実習先の説明もうかがう。何せ,新任教員なので知らないことが多いので,勉強になる。後作業も少々。

・昼休み:来週に予定されている学内イベント(経営者フォーラム)の実行委員会に出席。

・3コマ目:2年生演習。同じ授業も7回目。同じ内容で飽きてきたと言いつつ,あと2回で終わりとなると,もう少し何か改善できないかと考える。終了後は後作業。

・学内で実施されたインフル予防接種を受ける。ここまで連続業務で,気づけば14:45。

・昨日から開始した卒業生にコメントをお願いする作業。今日も1人から提出を受け,都合4名に。いや,うれしいものです。

・1コマに行った「財務会計論」の後作業。本日の資料に間違いがあったので,やり直し含む。よく考えると,来週は火曜にお休みをいただき,水曜は終日出張なので,実質的には準備期間が短い。

・明日の卒論ゼミの準備。取り急ぎ了。

・遅くなってしまったが,ゼミ旅行の後作業をもう1つ。何とか了。

ということで,こなしていくうちに終わった一日。もっと生産的なことをしなければ。