業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月17日(木):雪

本日も一日大学。やはり,業務に集中できるような状況にない。
 
・月末の学会に向けた報告ポスター作成作業。半分ほど進んだが未了。開かれないかもしれない学会向けの準備というのはやはり手につかない。
 
・英語原稿の執筆作業。日本語版はできているので英訳するだけ。「だけ」では当然済まないが。最初の数ページだけ進めたが,まずは進めることが肝要。
 
農水省PJの来年度計画書作成。取り急ぎ了。メンバーの修正意見を踏まえ,来週明けに提出予定。
 
・院生3名と諸々の相談。一人は申請書類,一人は論文,もう一人はその他。
 
・残りの時間は研究室の片付け。今の仕事を全てキャンセルして研究室の片付けに没頭したい誘惑に駆られる。
 
三重県は冷え込みが厳しい。自宅のある鈴鹿は雪がちらついた。出張から戻ったかみさんによれば,広島でも降っていたらしい。中部・西日本がこうであれば,東日本は推して知るべし。こんな時にこういう天気にならなくてもいいのに。