業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月10日(金):調査47+初冠雪

おそらく,御在所岳の今シーズン初冠雪。
 
白くなった頂を見ながら,鈴鹿→大学→鈴鹿→大学とまさに出たり入ったりの日。ちなみに,バリウムがなかなか出ず,事前の指示に従って,昨夜に追加の下剤を飲んだため,朝はトイレとの往復。下記委員会の直前まで続いていたので,委員会中に抜けないといけない場面があるかも(笑),と危惧していたのだが,うまく治まってくれた。
 
まずは鈴鹿で業務開始。
 
・来週の「簿記会計1」準備。朝と夜の時間帯でほぼめどがついた。毎週のことだが宿題の採点が残っている。
 
鈴鹿市役所にて,鈴鹿市農業基本計画策定委員会に参加。委員会での議論は建設的なご意見をたくさん頂戴した。今後,様々なプロセスを経て,この計画はどうなっていくのか。楽しみでもある。
 
終了後,一旦大学に帰還。
 
・大学にて,某リサーチセンターの事務局会議に出席。
 
1時間で早退させて頂き,再び鈴鹿へ。
 
給食センターにて聞き取り調査。
 
終了後,再び大学へ。
 
・明日から開催予定の学会に向けて前日準備。
 
・学外と諸々のやりとり。講演の打診1件。こちらから調査の依頼1件。調査半分,座談会半分の案件のやりとりが1件。3件とも順調に推移,か。
 
とにかく移動,移動の一日。明日も上記学会の運営補助のため出勤予定。