業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月6日(月):調査45+みかん

本日も出たり入ったり。
 
まずは大学に出勤。
 
・「簿記会計1」授業準備。1つ残っていた宿題の採点も無事に終わりようやく了。
 
・学部内の委員会に出席。
 
・学内選挙の投票。
 
委員会は早退。大学を出る前に手早く投票を済ませ鈴鹿へ。
 
鈴鹿市において,学校給食の食材納入業者に聞き取り調査。当初は学生単独での調査を想定していたが,諸々の事情で自分も参画すべきと考えて,参加。
 
終了後,再び大学に戻る。
 
・大学に戻ってみると,出かける前に投票した選挙が第2回投票時間中だった。もう一度投票。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。
 
農水省PJで委託元に連絡1件。関連して打ち合わせを少々。
 
・木曜日の取材対応で学内外の調整。
 
・某県より講演依頼。年明けなので大丈夫そうだが,休日ということもあって,家庭の事情を綱領する必要がある。回答は少し待っていただくことに。
 
・来春の学内シンポジウムに関連して,主催担当の先生と若干のやりとり。
 
最後に標題の後半部分「みかん」の話。簿記の授業の冒頭に,学生からみかんをもらった。親切にどうも,と思ったのだが,学生の本意はみかんをあげることではなく(笑),そこに描いた絵が自分にそっくりだ(つまり似顔絵)ということだったらしい。
 
自分の似顔絵というのは意外にピンとこないもので,リアクションに困った(笑)。なんといっても,自分の顔はみかんというより根菜類系の輪郭なので余計にピンとこない。
 
で,授業終了後,みかんを持ち帰り,スタッフに見せたところ,実はとてもよく特徴をとらえた似顔絵であるらしい。おーそうだったのか,それなら食べる前に写真を撮っておこうと思いながら,研究室に帰ったわけだが,その後は業務モードに入ってしまい,しばしみかんのことは忘れていた。
 
忘れていただけならよかったのだが,授業後でのどが渇いていたこともあり,無意識に食べてしまっていた(笑)。
 
仕方なく,撮った写真がこれ↓(描いてくれた学生に申し訳ない)
 
イメージ 1