業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月3日(金):調査44

午前大学,午後調査。
 
・諸連絡。学内会議やら学外の某NPO法人の理事会やら取材対応やら。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。少し手をつけただけで時間切れ。
 
・午後の調査準備。
 
鈴鹿市農業基本計画の資料編執筆。昨夜までにほぼデータの整理は終え,これを1つの資料として仕上げる作業。データの整理は終えたとはいえ,やはり数字の取り扱いは難しい。院生に任せた部分もあるので,自分自身が統計を眺めた場合に比べるとやはり数字感覚が鈍い。半分ほど仕上げたところで一旦止める。
 
・調査設営。学生に頼んでいたものが1件確定。もう1件は先方と相談の上,少し時間を置くことに。卒論関連なので,戦略を練り直さないといけないかもしれない。
 
昼過ぎに大学を出て鈴鹿方面へ。
 
・学校給食の食材納入業者の方に聞き取り調査。期せずして卸売市場の仲卸さんの話も聞くことができて,大変勉強になった。
 
・調査の後も引き続き,鈴鹿市農業基本計画の資料編執筆作業。子供の保育園のお迎えやらをこなしつつ,夜までに何とか脱稿。気がつけば19ページ。当たり障りのない意向調査などではなく,現実的な数字を扱いたかったのだが,さてこれが今後どうなるか。自分の一存で書き上げられるものでもないので。
 
今週中にもう1つ手をつけたかったのだが,まったく手付かずで終わってしまった。それとは別に完了すべきだった授業準備も残っている。これらは週末の宿題。