業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月4・5(土日):週末作業

週末は子供と一緒にサッカー・イベントに参加したので,筋肉痛が少々。ただ,このくらいは普段から運動しておかないといけない。
 
合間に以下の作業。
 
・金曜日から引き続き,鈴鹿市農業基本計画の資料編手直し・仕上げ作業。まずは自分の手を離れる。また手直しが必要と思うが。
 
・学部紀要に掲載予定の論文の校正作業。2回目なので直すところはなくなった。
 
・週明けの「簿記会計1」授業準備。先週もそうだったが,労働負荷が高いのが宿題の採点。もう少しできがよければ負荷も軽くなるのだが...自分の教え方の問題もあるかもしれないので,一概に学生の責任というわけではないが。ともあれ,採点は無事に終了し,ポイントになりそうなところをまとめて授業資料に追加。大学に置き忘れてきた宿題もう1枚(遅れて提出してきた学生分)を採点して,授業資料を印刷すれば準備完了のはず。
 
宿題は,これまでに45→37→32→28→25と推移。下げ止まったかと思った週もあったのだが,現在までに順調に減少(苦笑)。ただし,このままのペースであれば,さすがに去年のような一桁はなさそう。