業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月25日(木):入試

本日は学部入試の日。遅刻してはいけないので早めに家を出たのだが,結果的に30分ほど余裕があったので,大学近くの某ファーストフード店でコーヒーを飲みながら仕事をしたのだが,コーヒーを注文したとき,「ただ今の時間コーヒーは無料です。他にご注文はいかがですか?」と言われ,プレッシャーを感じるも,「・・・コーヒーだけで結構です・・・」となんとか乗り切る(笑)。

それにしても,朝はコーヒーがただとは知らなかった。今後は重宝しよう...でもコーヒーしか飲まない自分としてはやはりプレッシャーだな(笑)。

・朝から学部入試対応。無事に業務が終了したのは2時半。

入試の前後は以下の作業。

・来月予定の講演会に向け諸々の手続き。

・これまた来月予定のタイ出張に向け,諸々のメール書き。

・夜の「社会調査演習」の現地報告会に向けた最終準備。就活等で参加できない学生に代わっての報告準備や追加資料の作成など。

・「公共牧場」報告書の最終仕上げ。

一旦大学を出て帰宅。早めの夕食を取り,再び出発。学生4名を近くの駅で拾い,鈴鹿市内某所会議室へ。

・「社会調査演習」現地報告会。20名に集まっていただき,学生が報告書について順次報告。参加できなかった学生の分は自分が代理で報告。無事終了。

最後の「社会調査演習」は,これでイベント系はすべて終了。残りは最終報告書の編集,製本,発行,送付作業。なんとか年度内の仕事として片付くか。