業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月25日(火):大学院入試1

大学院入試。本日は博士前期(マスター)編。入試業務を行いつつ,合間に作業。

・昨日から引き続き,投稿論文の査読業務。無事に終了し発送。

・あと5日に迫った北米行きの諸々の準備。まずは,足と宿などの旅の必須書類と諸々の器材の準備から。また,一月後に迫った英国調査の方も,未確定だった初日調査のアポ取りの最終確認を行い,無事にOKとの返信をいただく。

・先週終了した「社会調査演習」夏季実習の後始末。協力農家さんへの謝金の振込書類に関して,先方と連絡を取ったり出張報告をしたり,実習の感想文提出のリマインドをしたり。

・間もなく開始される某委託事業の発注準備。1つにするか2つにするかで100万に乗るか乗らないかというデータがあり,思案のしどころ。

・一昨日・昨日と回ってきた「農産物直売所」の審査書類の仕上げ。3箇所分作成するのだが,学生からの報告が出揃っていないので,いずれも未完。夜にもう1人から報告があったので,明日には完成させたいところ。

・7月に学内実施した「ビジネス能力検定」試験の結果が届く。無事に全員合格。早速2名ほど合格書類
を受け取りに来室。

・学生来室1件(上記とは別)。

・大学院入試対応。主に面接。計3人。自分はいただけでほとんど質問しなかったが,面接の方法に改善の余地はある。

・月末締切の依頼原稿の執筆をようやく開始。月末締切といっても,実質締切は金曜(31日はすでに出国しているので)。

出国までに終了すべき作業は,原稿系2本(できれば学会発表用にもう1本),PPT2本(帰国直後の講演会用含む),原稿まではいかないが報告書系1本,それに渡米中の調査項目の整理。間に合うか。