業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月27日(火):調査26

午前は調査,午後に大学。
 
・午前は鈴鹿市共同研究で茶市場での聞き取り。
 
終了後は大学に帰還。
 
・4年生から卒論の相談1件。
 
・留学生と諸々の打ち合わせ。学業面から生活面まで。
 
・9月に予定している分科会報告の予稿作成開始。自分の責任で執筆できるのは約半分。残りは他の先生方に執筆を依頼。9月は同じ学会で実質的に3本の報告を予定している。それぞれ自分の役割は異なるが,1つの学会で3本の報告は本来ありえないので,後ろ指さされないためにも(笑),準備は万端にしないといけない。
 
・昨日から引き続き,先月の学会シンポ報告の文章化作業。半分を超えたところか。
 
・5月に取材を受け,先週にメールでも質問を受けた某週刊誌の該当号が本日刊行され,一冊贈呈を受けた。一応,自分のコメントが氏名つきで引用されていた。このコメントなら自分でなくてもよいのだが(笑),記事にとっても自分にとってもマイナスではないだろう。
 
来週のインドネシア行きの前の調査活動は今日で終了。次に地元の現場に出られるのはお盆明け。それまでに机上でできる作業は鋭意進めなければ。