業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月14日(火):1001回目

昨日の日誌が晴れて1,000回目だった。全く忘れていた(笑)。2,000回目は...4年後としても2013年...何をしてるだろうか?(笑)

・講座ホームページの更新。

・今秋の授業準備。「Science English 1」,大学院「経営組織・社会学特論」,「農業経営学」の3つ。すべて了。最終回の授業も増えてきたので,授業評価アンケートの準備も。

・3年生の研究室配属が内定したので,諸々の連絡や手続きなど。

・論文の修正作業1件。そこそこ進んだが,物理的な作業がまだ残っている。

・英国調査に関連してメールのやり取り。現在,イギリスとの時差は8時間なので,夕方になると立て続けにメールが来る。

・自身の調査や学生実習に関連して現地とのやりとり2件。1件(農業法人の社長)は,明らかに機械作業中だった。もう1件は連絡がつかず終わる。明日へ持ち越し。

・学生の来室2件。卒論やら進学やら。

たくさん仕事をしたつもりだったが,振り返ってみると大したことないように見える。もっとも,書くと「論文の修正1件」で済んでしまう中身が,色々と大変なのだが。また,今学期の授業準備にほぼメドがついた(来週の授業は1つのみ,あとは期末試験問題を2科目分作成すればよい)のはうれしい。