業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月29日(日):学会2日目

昨日から引き続き学会参加。

・朝,留学生の某事業応募書類の仕上げ。本人から事前にもらっていた資料が不十分で,追加の質問をメールしていたのだが,案外早く本人から返信が来たので急ぎ作業。細かいところは残っているが,基本的に了。

・学会にて諸々のタスク。1)朝一番で口頭報告。自分のネタは常に先走りの感があり,聴衆をクエスチョンマークに陥れることが多いのだが,今回もそのパターンか(苦笑)。2)院生と昼のポスター報告に向けた準備作業。昼はプレゼン本番。発表時間が前後したこともあり,院生が隣のセクションで発表しているのを横目で見ながら自分も発表。3)実施中の研究プロジェクトについて,事務局担当の先生と打ち合わせ。今回のプロジェクトにこだわらず,もっと発展させていければ。4)その他の時間は,他の発表を見たり聞いたり。

・学会でお会いした先生から新たなタスク一件。想定内。半年後の話だし。

一通りのイベント終了後,ポスターを片付けて三重に帰還。

何人かの先生から冷やかされたのだが,報告3本はやりすぎか。筆頭報告者の学生のスケジュールや自分の今年の研究計画から考えて,ケリがつけられるものはここでつけたかったという事情もあるが,来年はこういうことがないように。