業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月10日(木):3月上旬終了

これで3月も上旬が終了。年度が押し迫っている。
 
本日は会議等もなく大学で一日作業。
 
・出張報告や予算執行手続き,事務への問い合わせなど。不在中にたまったものを処理。来年度の予算執行についても,分担の先生方や事務方と相談し処理の方向性を定める。
 
・昨年6月の学会シンポジウム報告の論文化原稿の著者校正。すでに一通り終えていたものを編集担当の先生に送付。
 
・留学生と諸々の作業。講座主任との面談および授業料免除・入管関係の書類を作成。取り急ぎの分は了。
 
農水省PJの今年度報告書の修正作業および来年度予算案の作成。前者は一通り書き上げたのでもう一度見直しの上送付予定。後者は未了。
 
・院生と投稿予定論文について打ち合わせ。本人が書いた原稿をその場で直しつつ,新たな図表や記述などの指示。何とか今月中には上げたいのだが,さてどうなるか。
 
・来週末に予定されている講演の資料作り。今後修正はありえると思うが一通り了。
 
・某学会の編集委員としての仕事を拝受。これくらいはやらないと怒られる。
 
仕事量としてはそこそここなせたのだが,肝心のタスクを避けている感あり(苦笑)。明日は何とか質的な仕事も上げていきたい。