業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月7日(木):バッタバタ

6月に入り1週間。バッタバタが早くも始まっている。

・1限は,「財務会計論」授業。きわめてスマートに進行しているのだが(笑),学生からはどう見えているのだろうか。終了後は後作業。

・2限は,1年ゼミに特別参加。春に実施したオリエンテーションでの学習成果を発表する日だったので,聞かせてもらったのだが,このクラスは英語で授業をしてきたので,2月たってどうなっているか,気になっていた。ふたを開けてみたら,みんなしっかりと英語でスピーチしていて,自分の平易ではあるが英語による質問もきちんと理解しており,滑り出しとしては上々であったと実感。

・3限は,院生ゼミ。曜日をずらして開講。というのも,来週火曜に発表会があるので,そのリハーサルと,要旨提出前の最終確認。

・4限は,4年生卒論演習。就活から卒論に軸足を移す学生も出てきた。しっかりとやってもらうほかあるまい。

・5限は,学科長と打ち合わせ。来週の学科会議に向けた確認作業。

・事務作業。学生実習の手続きやら,院生の予算執行作業やら。

・空いた時間に,原稿執筆作業。だいぶ仕上がってきた。締切は来週だが,明日には提出したいところ。他の原稿もあり,余裕がないのが一番の要因。

週末に学会の開催校担当になるので,このままバタバタは続く予定。