業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月4日(水):新ツール導入

明日から学会のため東京出張なので,本日が今週最後の出勤日。

・諸々の出張手続き。

・ここ数日書き続けていた報告書原稿をようやく脱稿。やれやれ。

・留学生と来学期の授業の履修や学会関連事項などについて打ち合わせ。

・研究室OBが来学。子供が生まれて約半年とのことで赤ん坊を連れてやってきた。抱いてみたら軽い軽い(笑)。このくらいの重さならぎっくり腰明けでも余裕。それにしても,自分の教え子が子供を連れてやってくるようになるとは,月日は流れている。

・講座ホームページの更新。

・学科会議に出席。

・明日から学会に参加予定で,明後日には発表するので最終準備。無事に了。

・明後日の朝にある先生にお会いすることになっているので,その準備。

・来年度の学内委員の打診1件。現在4つやっていて,削る分には一向に構わず,増やすのには断固反対(新たに引き受けるなら,既存のどれかを削る=スクラップ&ビルド)という態度で臨むつもりなのだが,早速1つの留任が内定してしまった(苦笑)。

・文献収集作業。明日午前に東京で少し時間があるので,読みたい文献をリストアップ。関連して,学内で入手可能な資料を付属図書館で収集作業。

・学科内の先生から依頼されたスライド書き。ここまでが今日のタスクだったのだが,時間切れで未了。スライド書きに必要な情報の整理のみ。出張中の宿題か。

標題の件だが,外出中でもネット接続ができるように新ツールを今日から導入したのだが,かみさんにそれを見せたところ「仕事しないでネットでそういうもの探してばっかりなんでしょ」と冷たいコメント(笑)。