業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月3日(金):論文追い込み

今後のスケジュールを考えると,今週中に論文(といっても予稿)を1本仕上げねばならない。追い込み。

・講座ホームページ更新。

・来週予定している調査に関して諸々の連絡のやりとり。もう1件,下旬をメドにした調査設営の開始。

・留学生と年内の予定について相談。年末に母国に一時帰国するとのことなので,是非現地調査をしてきてほしいと話をする。何の調査をするのかはっきりしないのだが(苦笑)。

・学生に諸々の連絡。検定試験の結果を取りに来るように促したところ,そこそこやってきた。あと数人。

・残りの時間はひたすら論文書き。日付が変わる頃,ようやく一通りの作業を終えた。あとは本日図書館から借りてきた書籍(他学部の研究室所蔵だったので,手に入れるまで少々時間がかかった)を読み,論文の位置づけを明確にする作業,現地調査先への確認事項が1つ。

週末も鋭意作業。来週も書き物を黙々とこなす必要あり。こういうときは甘いものが進む。再来週健康診断なのに(笑)。