業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月19日(火):お盆休み明け

久しぶりの研究室は...汚い(笑)。

・研究室ホームページの更新。お盆休み前の更新時にいくつかミスがあったため。

・自分が世話役をしている非常勤講師担当の後期大学院授業に関して学生とのやりとり。日程がなんとか決まりそう。未完。

・今月の県内3か所の出張手続きおよび月末からの米国調査の書類手続き。

・上記3か所のうちの1つ,来週に訪問予定の農家に提示する資料の作成。

・お盆休み中に届いていた某辞典の担当箇所の最終校正。急ぎ完了して取りまとめ役の先生に返送。

・来月の渡英時に農場訪問すべく設営を開始したところ,あっさりOKの返事が来た。無事に行ける模様。早速詳細の調整に入る。先方の提示した時間がちょっと早い。どう対応しようか思案中。

とここまでで時間切れ。意外にはかどらず。

ちなみにダイエットは継続中だがお盆中はほとんど減らず。増えなかっただけよしとせねば。今月中(米国出張前)に瞬間風速でもいいので何とか完了させたい。あと2キロ。