業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月9日(木):雪

3日ぶりの大学出勤。天候は雪。

・書類手続き。1)昨日の出張報告,2)先週末にゼミ研修の出張報告やら予算執行,3)留学生の出張手続き,4)次年度の非常勤手続き。

これだけで結構な消耗。

・来週にスタートする学生実習に向けた諸々の作業。1)チケットを受け取っていなかった最後の学生への受け渡し,2)生協で団体乗車券の受け取り,3)学生に手渡す現金の整理,4)出入りに必要な宿・足の追加手配。これで,旅の準備は整った...のだろうか?

・今学期の成績入力作業。色々あったが,これにて自分の担当分はすべて終了した,はず。いや,1つ残っている。そう,来週からの学生実習分。

・新年度に向けた学外との打ち合わせ。まずは打ち合わせ日程を決める。

・先日提出した出版原稿に関連したちょっとした作業。ほんのちょっと。

・資料の整理。資料の山がうず高くなっていたのを少し低層化(苦笑)。

・お勉強を少々。

・アンケート集計作業。明日こそ終わらせねば

ということで,結構必死に働いているのだが(苦笑),仕事は進まない。

ちなみに,我が家のインフル渦は続いている。自分がかからないようにしないと。といいつつ,家族にインフルがいて,自分がかからないようにするなんて,まず無理なわけだが。強い運と強い体力にかけるしかないわけか。