業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月30日(月):東京出張8

大学に一旦出勤。

・元ボス退官関連作業。発送の追加を数通。明日には大方終了する見込み。

・「簿記会計2」授業。今日は期末商品の取り扱い。いかにも日商簿記2級といったところ(笑)。これで残り2回。

・講座ホームページの更新。

授業終了後,東京へ移動。

・「全国女性農業経営者会議」の審査会に出席。なかなか難しい審査だったが無事に終了。

・家族経営協定の調査事業の打ち合わせ会議。調査員として現地調査を2箇所ほど行い,報告書を上げて欲しいという依頼。関連したテーマで来月末に訪問しようと思っている事例が既に一箇所あるし,同テーマで研究助成も頂いているので,調査内容としてはそれほど重いものではなさそう。もっとも,提出する報告書は重い内容を求められるかもしれない。

往復の電車にて以下の作業。

・明日の3年ゼミ準備。先週の模擬テストで正答率が悪かったところをチェック。正答率が悪いのにそれなりの理由があるのだが,該当の問題は問いの内容があまりよくない(親切でない)気が。ほぼ了。

・明後日の「Science English 1」準備。TOEICの読解問題を解くのが主目的なのだが,時制とか使役動詞などの文法もしっかりおさらいする予定。こちらもほぼ了。

・明々後日の「農業経営学」準備。まずは先週の授業に対する学生からのコメントの整理から。

・某経済誌から依頼されている原稿執筆。週末に一度書いたものはかみさんにダメだしされたので大幅修正。締切は明日。

一番最後に書いた原稿の件,専門誌に書くときは,読者もある程度分かっているだろうと書き手も甘えてしまう。今回は一般の経済誌なので専門知識を持たないかみさんみたいな人にいかに納得してもらえるかが肝要。書き直したものをもう一度かみさんに送付し,貰ったコメントを踏まえてまた書き直し。いわば,学会誌に投稿して査読者とのやりとりを2回行った気分(笑)。