業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(火):波乱のスタート

かみさんが出張。子供が元気なら何ということはなかったのだが...

・研究室ホームページの更新。

・昨日の「簿記会計2」の後始末。昨日は出張のため,授業終了後にそのまま大学を出てしまった。

・某経済誌からの依頼原稿を脱稿し送付。終了と思いきや,早速修正依頼。下記の事情により,夜になってようやく修正稿をあげる。その後も質問がちらほら。

・元ボス退官関連作業。最後の送金が終わり,決算完了。それから発送業務。これで残り10部ほどになったはずだったが,元ボスから追加送付依頼が100名弱...完了はもう少し先か。

・3年ゼミの最終準備と授業。今日にて授業は終了。1日に2コマ分やるなど変則的に授業を行ってきたが,きちんと回数はこなしている。授業後は成績を確定し掲示。あとは今後の日曜の検定試験。

・明日の「Science English 1」授業準備。了。

・調査やら会議やらの打ち合わせ5件。(1)昨夜に調査の設営が2日分決まったので,その出張手続き。(2)東京での会議の設営。候補日が少なく危惧したが無事に確定。(3)県内の調査の打診が1件。まず日程候補日から(未了)。(4)アメリカ調査に向け現地とやりとり。設営はうまく行きそう。(5)普及の方から明日午後に農家訪問設営との連絡あり。同行する予定だったのだが...

・念願のPC発注。三重大着任以来の買い替えなので4年ぶり。備品の類は教員個人が勝手に発注できないため,事務方に見積書を回す。審査に通れば無事に発注される。

・掲載決定していた論文が掲載された学会誌が届いていた。意外に早く発刊されたようで(笑)。

とここまででかなり疲労していたのだが,追い討ちをかけるように保育園からの連絡。下の子の体調が悪いとのことで急遽お迎え。その後小児科へ。診断の結果はまあ大したことない(そもそも,保育園で元気そうだったので拍子抜けしたのだが)。大騒ぎするほどの症状じゃないと思っていたら,上の子がどうも元気がない。帰宅して測ってみると高熱。今日はプール開きで大いにはしゃいでいたらしいのだが,その反動が出たか。

夕方に仕事を放ってきてしまったので,明日午後の農家訪問は断念。どういう体制で勤務しようか思案のしどころ。

ということで7月はバタバタのスタート。