業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月7日(水):連休明け

連休明けいきなり1コマ目の授業は,わかってはいても調子が上がらないものだ。

・「簿記会計2」授業。今日は内容的にも余裕と思っていたら時間が足りなくなった。

・元ボスの退官関連作業。1)元ボスと諸々の打ち合わせ,2)記念文集の再校を印刷業者から受け取り,今後のスケジュールについて諸々の打ち合わせ,3)パーティ出欠と集金状況の更新。記念文集は形ができ,いよいよといった感じ。

・来週の「簿記会計2」および3年ゼミ,「Science English 1」の授業準備。3つとも取り急ぎ了。

・広報委員の仕事で今春の卒業生アンケート入力作業。今日は30ほど。少しずつ前進。

・投稿中論文(短い)の受理通知届く。レフリーからはOKが出ていたのであとは編集委員会の決定待ちだったのだが,ひとまず安堵。もっとも,もう少し直したら?とコメントを頂いているので手直しが必要。レフリーの指摘どおりに直した箇所について,確かにレフリーの言うとおりに直してあるが,直しすぎではないかと(笑)。急ぎ対応予定。

・調査の設営に向け,国内外3箇所とメールのやり取り。

・某外郭団体から審査委員の就任依頼。昨年度に引き続いてのお話なので抵抗なく受諾。ただし,今年は自身のスケジュールがタイトであるため,昨年よりは貢献度が下がる見込み。

授業をこなした上で自身の研究を進めるのが本分なのだが,授業準備に追われている感あり(授業準備ばかりしている気が)。まともに動けるようになるのは元ボスの退官パーティが終わる6月初旬以降だとしても,それまでに動ける体制は整えておきたい。