業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月25日(金):GWまで持てば

・講座ホームページの更新。

・来週水曜の3年ゼミ準備。ようやく了。

・元ボス退官関連作業。1)パーティ出欠・集金状況の更新。2)記念文集の校正ゲラ納入。文集のタイトルやはしがき、編集後記など,まだまだ書くところがあったので急ぎ作業。また,追加の原稿が2点。写真の追加も少々。後は文字通りゲラ校正。これでひと段落ついたのだろうか? というのは,出版社の人に会えなかったため(行き違いに)。一応その後メールで連絡がついたので大丈夫だとは思うが。

・銀行にて助成金の大学への送金作業。小切手を受領したのが先週土曜。これを今週月曜に自分の口座に入金。4日後の本日ようやく出金が可能に。簿記の授業で「小切手は現金と同様に扱う」と教えるのだが,実際には面倒であることを実感。海外で使っていたときはこんなに不便じゃなかったと思うのだが。いずれにしても,それなりの金額を一時預かりしていたここ数日間はなんとも落ち着かなかったが,無事に送金が終わり一安心。

・担当非常勤講師の世話役をしている「Science English 2」の授業資料のコピー。

・来週の「農業経営学」授業準備開始。昨日終わったばかりなのだが,もう始めないと間に合わない(苦笑)。来週は農業経営の収益性についてやろうと思い,どんな形で示すのがわかりやすいだろうかと諸々の農業経営学のテキストを見たのだが,意外に触れられていないことを発見。

・広報委員の仕事で新入生アンケートの集計作業。週明けの会議で報告せねばならない。急ぎ作業。未完。

体調は回復基調だがまだまだ。まずはGWまで持てば,というところ。