業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月12日(月):たかが針金,されど針金

旧友の結婚式の日取り決まる。タイ調査が入るはずだったのが,タイ側とスケジュールが合わず断念した日程になり,結果的によかったよかった。

・受理決定済みの学会誌論文の最終稿の発送作業。

・「簿記会計2」授業。本日は完全なる日商簿記3級の復習。

・上記授業終了後,学部「将来構想」に関する部会出席。

・諸々の事務手続き。かみさんの就業状態が変わると色々と手続きが必要。また元に戻ったら再び手続きが必要...致し方なしか。

・元ボス退官関連作業。1)パーティ出席と集金状況の更新,2)元ボスと打ち合わせ,3)記念文集の印刷をお願いする出版社と打ち合わせ,4)発起人の方と打ち合わせ日程の調整。

・某学会の研究助成の申請書の直し+送付。これで2回目,つまり3稿目。採択の方向で動いてくれているからこその修正なのだが,今度こそ大丈夫だろうか。

・大学の評価に絡んで報告を出せと言われて2つほど出したことがあるのだが,その修正作業。2つのうち1つだけと言われて修正し再提出。後にもう1つも直せとの指示あり。こちらは積み残し。

・今週の「農業経営学」授業準備。始めたところ。作業はまだまだ残っている。

業務にあまり関係なかろうと昨日の日誌には書かなかったのだが,歯列矯正の器具が日曜日にふとしたことで外れてしまい,針金が舌の方に露出。食べたり話したりすると,ふとした拍子に針金が舌に刺さる(痛)。

痛い思いはしたくないので,あまり口を開けずに話してしまう。すると滑舌が悪くなる。授業に出ている学生にも迷惑をかける事態なので,ここで事情説明(言い訳)をすることにした(笑)。

話すのがしんどいだけでなく,普通にしていてもやはり気になるもので,業務の効率が落ちていること間違いなし(泣)。

歯列矯正であるからには歯列矯正の専門医に処置してもらいたいことや諸々の事情から,金曜夕方に予約を入れたのだが,それまではこの状態が続く見込み。たかが口の中の針金なのだが,ここまで支障をきたすとは。授業もあと3つあるし,今週はしんどい週になりそう。