業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月8日(木):500km

連休の最後に体調を崩した話を書いたが,その2日後にして,もはや体調など崩している場合ではなくなった(苦笑)。
 
・「農業経営学」最終準備。今日は,ちょっとした小細工が必要なので,準備に手間取る。輪転機を使おうとしたら,故障してさらに手間取る(苦笑)。
 
・大学近くの銀行へ。自分の口座に振り込まれていた研究資金を大学に預け替える手続き。
 
・昨年度卒論の製本にむけた印刷開始。来週に業者さんに引き渡すとのことで,急ぎ作業を始めたが,PCの調子が悪く,今日は3人分と少しで時間切れ。全部で6人分出さなければならない。明日への宿題。
 
・広報関係の会議に出席。夏のオープンキャンパスに向けた準備がスタート。
 
 
・自分が編者の一人となっている出版本の「はしがき」校正が届く。今日中に締切とのことで,急ぎ自分の担当箇所をチェック。何とか返送完了。
 
・「農業経営学」授業。130人ほどを相手にケーススタディをやるという,毎年の無理やり企画。今年はどうだったか。
 
・新たな日程調整2件。入っちゃった(苦笑)。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。そこそこ進んだが未了。
 
・今春の新入生アンケートの集計作業。夜までになんとか脱稿。
 
明日は現場に出る日。楽しみだけど,すべきこともしないと。すべきことをリストアップしたら12個。できるだけ片づけつつ,週末に持ち越すものも現実的に見定めつつ,ということになりそう。
 
最後に標題の件。今年のランが累計500キロを突破。昨年よりやや早いか。