業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月21日(月):急降下

朝,元ボスから連絡があり,8時半くらいに打ち合わせができないかとのこと。元ボスは本日タイに向け出国することになっており,時間が取れるのがここしかなかったため。急ぎ(といっても結局は毎週月曜と同じ電車なのだが)出勤。

・講座ホームページの更新。

・元ボスと打ち合わせ。

・「簿記会計2」授業。実質的に初回。どのあたりを授業の到達点にするか迷いがあったのだが,今日学生に確認をとって,ある程度見えてきた。

・申請内容の修正を求められていた研究助成について,修正した申請書を再提出。締切通り。

・銀行にて,先週末に受け取った研究助成金(小切手)の入金。従来,研究助成金はスポンサーと大学事務の間でのやり取りがあり,研究者本人はあまりタッチしないのだが,今回は自分が小切手を一旦受け取り,現金化した上で大学側へ送金する手はず。小切手は直接現金化できないので,一旦入金した次第。銀行から帰ってみると,学内便で振込用紙が届いていた。タイミング悪し。明日か明後日にもう一度銀行に出向くことになる。

・元ボス退官関連作業。1)パーティ出欠・入金状況の更新,2)タイに出発する直前の元ボス(空港)から電話があり,記念文集の校正について指示を受ける。3)文集の印刷業者に諸々の連絡。

・広報委員の仕事でアンケートの入力。本日は50程度。累計は275/620。まだ半分に到達していないが,今春の学部新入生分はこれで終了。残りは今春の学部・大学院の卒業・修了者向けアンケートの入力。まずは一山超えたか。

・今年度に調査研究予定のテーマに関連する事業者の方が授業のため(非常勤講師)来学されたので,空き時間に実態の進捗状況について相談。

・残りの時間は木曜の「農業経営学」準備。小難しい話は3分の2程度にとどめ,残りは学生からの疑問・質問に答える話にしたいと構想中。小難しい話のスライドは7割方完成。ということは全t時の完成度は半分程度。

さて標題。退勤する頃からお腹の調子がおかしくなり、帰宅後は夜中までトイレを出たり入ったりの繰り返し。これを書いている22日朝現在、ピークは過ぎたと思うが,まだ大学に行ける確信なし。