業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月19日(土):京都行き

・京都のホテルにて,某財団の研究助成金贈呈式に参加。

応募した時にはあまり(全然)考えていなかったのだが,財団の役員や研究助成の審査委員は旧帝大の総長級や高名な先生方がズラリ。贈呈式も,助成対象者の欠席は1名のみ。式のリハーサルもきちんとやるし。気軽に参加してしまったので,ちょっとびっくり。いや,参加してよかった(笑)。

当然,自分の分野の先生など他に一人もいないのだが(そもそも助成対象者の8割が自然科学系なので,社会系自体が少ない),異業種交流的なこういう活動も面白いと思った。

せっかくの機会なので家族旅行も兼ねて京都入り。少し京都観光をして翌日に三重に帰還。

今回初めて新名神高速を使ったのだが,京都が近くなったことを実感。鈴鹿ICから京都東ICまでちょうど1時間。