業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月22日(火):徐々に回復

朝,出勤前に病院へ。薬を処方してもらう。回復まで4~5日かかるとのこと。

・3年ゼミ(演習)の準備と授業。今日は授業のスケジュール確認とテスト。終了後はテストの採点をする予定だったのだが,時間切れでできず。

・元ボス退官関連。パーティ出欠の更新や招待状の追加発送など。受取側の手違いで招待状が届かなかったという方からわざわざ出席のご連絡を頂く。パーティの事務局をしていると凹むことも多いのだが,こういうお気遣いを頂くとほっとする。

・夏の米国調査の設営を開始。まずはカウンターパートに調査の趣旨と日程の打診。

・留学生の奨学金申請書類完成。本人に渡す。

・残りの時間は明後日の「農業経営学」の準備。準備作業はかなり進んだ。明日には終わりそう。

まだふらつき感はあるが,体調はだいぶ回復し,うどんくらいは食べられるようになった。