業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月29日(木):停電

・来週の「簿記会計演習」準備。一旦了。

・一昨日の調査先にお渡しすべき書類を送付。まだ完成ではなく,修正コメントを頂いた上で年内に完成する予定。

・明日の調査に同行する学生と簡単な打ち合わせ。関連して10月の調査のテープ起こしも依頼。

・月末締切の論文脱稿。送付。ファーストオーサーの学会誌論文としては19本目。もっとも,これを含めた3本は投稿中だから採択されるかは未定だが。

・来年1月に予定している調査(鹿児島)の設営。日程が固まってきた。

・研究室ミーティング。年末の忘年会日程などが確定。忘年会の翌朝に朝一の飛行機で大分に飛ばなければならないこともあり,ホテルを取ることに。

・県の普及の方と学内にて打ち合わせ。今後,協力して調査研究していこうということに。来年度も今と同じように調査ができるか(研究費があるかどうか)はわからないので,そういうときに近場で調査研究を地道に行えることはありがたいこと。同様のこと(研究費がなくても研究する体制が大事)を他分野の先生からも言われたことがある。

・来週の研究会で調査報告を予定しているので資料作成。自分の担当は2箇所。今日は1箇所分をほぼ仕上げる。

標題だが,一番下に書いた報告資料を作成している途中で県の普及の方との打ち合わせに入った。打ち合わせ終了後,研究室に戻ってみると,資料のファイルがまだ保存されていなかったことに気づいた。保存しようとマウスをクリックする直前,いきなりの停電。すぐに復旧したのだが,時既に遅し。やり直す羽目に。ノートPCを使っていたら大丈夫だったのに(実際,卒論生には被害はなかった)。

UPSつけようかとちょっと考えた。ちょっとだけ(笑)。ちなみに,後の報告によれば,学内全体で停電したらしい。