業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11/28(水):Word2007

・昨日の午後の調査ノート作成。諸々の書類の準備も完了。

・月末締切の論文修正作業。調査先への問い合わせも無事に終わり,ほぼ完成。明日発送予定。

・「情報科学演習」の準備および授業。今日はWord2007。2003と比べると,便利になった機能もあれば消えた機能もある。慣れれば何とかなりそう。もっとも,この授業が終わったら当分使わないが(笑)。授業の担当はあと1回。

・来月のチェンマイ大学訪問に向けての打ち合わせ。タイというお国柄もあり,提案内容のよしあしだけでなく,誰に話をするかも重要。

・「社会科学チュートリアル」授業準備。いつもなら昼休みにまとめて行うのだが,今日は後述の講座会議が入っていたので断続的な作業に。単純作業だがいつもより手数が多くなった。

・講座会議出席。

・来週火曜に訪問予定の調査先に電話。時間などの確認。

・昨日午前の調査先で披露した書類の修正。修正後は関係者に送付。

・10月に行った調査のテープ起こし。自分がやるのではなく,手を挙げてくれた学生に音声ファイルを配る作業。もう一人手が上がったので,明日お願いする予定。

・専攻/学科会議出席。

・研究プロジェクトの1つについて,他講座の先生と意見交換。

・新たな調査設営1件。今回は受け入れの承諾はいただけなかったが,もう少し日が近づいたらまたお願いするつもり。

諸々の会議と授業の合間に細切れのタスクを押し込むような一日。まとまった時間がないなりに,それなりの仕事はこなせたか。