業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月26日(月):あと1室

・大ボスの退官行事関連作業。パーティ会場の予約や発起人をお願いする方々への依頼文発送など。会場予約はまだ時間的余裕がある(来年の6月なので)と思っていたのだが,念のためホテルに電話したら既に宴会場は1室しか空いていなかった。急いで予約。

・月末締切の論文修正。この一ヶ月で論文中に使用した国の統計がいくつかアップデートされているのでそれをフォロー。残りは調査先に追加の情報提供をお願いする。

・新たな調査の設営で香川県の関係機関に連絡。前向きな対応を頂いたのだが,その後うまく連絡が取れず。明日以降の継続課題。

・明日の調査準備。午前と午後で全く別の調査をするので2回分の準備が必要。ほぼ了。一部は明日に持ち越し。

・先月に行った消費者モニター調査のテープ起こし開始。といっても,まずは1名学生が協力を申し出てくれたので,相応の範囲をお願いしたところ。最初,音声データをうまく変換できず,CDにもうまく焼けず困ったのだが,無事にMP3に変換できた。

・「簿記会計演習1」授業。今日は「商品売買」がテーマ。特にポイントとなるのが「商品有高帳」。いわゆる先入先出法とか移動平均法などの在庫管理。学生が理解しやすいように,模造紙上で有高帳を実際に記入してみせるというローテクを披露したのだが,さて,反応はどうだったか...終了後は後作業。出欠の確認など。

・国際交流関係業務。明日タイの大学とのTV会議が予定されているのだが,そのリハーサルに参加。明日の本番は自分はいないのだが...

帰宅前に自宅近くで内科受診。先週月曜以来。前回処方された薬はそこそこ効き目があったのだが,まだ万全ではない。のどの扁桃腺の腫れもだいぶ引いてきたし,胸の音も片肺は治り,もう片肺も少し音がする程度とのこと。同じ薬をもう少し飲み続けることに。

明日は一日調査。午前は鈴鹿,昼に一旦大学に寄り,午後は公用車を借りて伊賀南部の予定。一日頑張ります。