業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月21日(金):調査26

午前大学,午後学外,夕方から学会参加に向け松山へ移動。
 
・学会参加に向け諸々の準備。どこのホテルを予約したか,フライトは何時かを確認するところから(苦笑)。
 
・午後の調査準備。学生が作った調査票があるのだが,まだまだ改善が必要。また,企画書も作成。何とか了。
 
・全学の会議に出席。これでようやく御役御免になった。
 
・学外からの文書がいくつか届いたので対応。兼業手続き,投稿中だった学会誌論文(長い)の採択通知,それに公表できない業務(笑)。
 
昼過ぎに大学を出て,農業関連団体のオフィスへ。時間距離としては至近。10分もかからず。
 
・卒論生の調査研究のお願い。趣旨や内容について説明・協力。また,概況について聞き取りや,設問に対する助言をいただく。感謝。最終的にはそれなりの数の農家調査を行うので,今後どんどん詰めていかないと。肝心の卒論生が来れなかったのは痛いが...
 
終了後,大学へ戻る。
 
・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。先日からホームページ作成ソフトがうまく動かない現象を書いているが,なるべく「軽く」ファイルをいじる方法で研究室ホームページは更新に成功。講座ホームページの方は,ファイルを書き換えるところまではできたのだが,転送は失敗。うーん。
 
すぐに荷物をまとめ,松山に向けて移動開始。今回は空路。航空券を早くとれば電車より安いし速いため。本数は少ないが。あいにくの雨だったが,無事に到着。ホテルにチェックイン。
 
移動中は以下の作業。
 
・来月のフォーラム登壇に向け,読書1冊。フォーラムのためというより,普段の自分の仕事を見直すのにも役立ちそう。
 
・来月予定のタイ調査に向け,現地とやりとり。中止の公算が高くなってきた。
 
明日から2日間学会に参加。今回は発表しないので,精神的にはリラックス。