業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月27日(火):調査29(6・7/9)

午前と午後で別調査。一連の9回調査シリーズの6・7回目。

・午前は鈴鹿にて「家族経営協定」調査。調査というより,協定の締結を直接支援する役割。本日にて一応の形ができたので,若干の修正を加えれば完成というところまできた。

午前は県の方に車を出していただいた。昼に一旦大学に戻り,大学の公用車に乗り換え。

・午後は伊賀地域のJAにて農産物直売所の運営に関する聞き取り調査と,直売所での消費者アンケート実施の依頼。アンケート自体の実施はOK,候補日も絞られ,後は詰めていくだけになった。

午前も午後も結果的には首尾よくいったのだが,特に午後は時間の読み間違え(大学から1時間ほどで着くと考えていたのだが,実際には1時間半かかった),さらに場所も間違える(先方の想定と違う場所に)といった失態を重ねてしまった。

そもそも,今日のスケジュール設定自体に無理があった。鈴鹿から伊賀南部へ直接移動するか,いっそのこと電車で移動するならなんとかなったのだが。いずれにしても,一旦大学に戻る余裕はなかった。

ともあれ,無事に調査は終了。調査シリーズの終盤も頑張らねば。