業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月5日(月):休暇?

先月下旬の土曜日に学会参加した分の振替休暇のはずだが,普通に出勤(泣)。

・事務から求められていた税金関係の書類提出

・研究室Moodle(コミュニケーション・ツール)の構築。箱はだいぶ出来上がった。後は中身を追々入れていけば。

・他講座の先生と諸々の話。タイ・チェンマイ大との共同研究の話やら,実施中のプロジェクトの話など。

・県の普及の方と打ち合わせ日程の調整開始。1つ積み残している調査があるのだが,それに加えて新たな依頼が1つ。

・もう1件積み残していた調査の設営(県内)。11月中に無理すれば行けないこともなかったのだが,上記の打ち合わせなど諸々の事情に鑑みて12月初旬に設定。これで年内の調査可能日は12月18日と21日のみになった。この時期に受け入れてくれる調査先があれば,だが。いずれにしても,12月18日までは,出張もしくは授業・会議がある日々が続く。

・明日の調査準備。出雲に日帰りという強行軍なのだが,帰りの足のバリエーションをいくつか準備。加えて,これから続く調査に関して出張手続きの続き。

・研究室留学生(現在の肩書きは研究員)の博士論文発表会に参加。投稿論文を読む限りはここまでボロボロでないはず(苦笑)。もう少し筋道を立てて話をしないと...

こう振り返ってみると,休暇日だっただけのことはあり,作業は捗ってない(苦笑)。

明日は調査。明日の出雲を皮切りに,12月初旬まで8箇所の調査。その後2回の研究会を東京でこなした後,チェンマイの国際シンポに参加。帰国したら12月15日になっているはず。