業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月13日(水):台風通過

台風は,関東に来るころには熱帯低気圧になっていたが,それでも雨風が窓をたたく音は大きかった(住居の問題かも:笑)。とはいえ、朝方の地震の方がインパクトはでかかったか。

・分担者として参加している科研の昨年度報告書の修正。ひとまず了。関係者からOKが出れば提出(ボタン押すだけだが)。関連して,秋の学会での報告をすることで意見の一致を見たので,学会向け申請書類の作成を開始。

・今春で終了した自分が代表の科研の最終報告書の作成。4~6ページにまとめるというのに若干苦労。何とかなったか。ちなみに提出先は前の大学。大学が変わると如実にわかる,学内締切のえらい早さ(苦笑)。

・金曜の講義準備。一応了。今週は抜かりがないはず。この授業も残りわずか。

・事務手続きをいくつか。出張申請のやり直しと,新たな委員委嘱の処理。また,もう1つの依頼事項は先方に書類の修正を依頼。

・公表できない業務。ボチボチ。ただしスピードアップが必要。

・今夏の現地調査に向け,カナダへの打診を開始。出だしは順調。

・海外案件は続くもので,タイから久しぶりにコンタクト有り。頼まれごと。未了。

本来ならば昨日・今日と出張だった。台風でキャンセルになったので、ここまで作業が進んだが,予定通り出張があったとすると、少しぞっとする。