業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月21日(水):Excel2007ふたたび

風邪はひどくもならず(良くもならず)。

・出張中に届いていた諸々の告知を研究室サイトにアップ。

・講座ホームページの更新。

・来月の調査をめざして設営中の事例について,昨日学生と相談した依頼文書を完成させ学生に送付(調査先へは学生から発送)。もう1件,来月に予定している調査先に調査内容の打診。

・卒論生と簡単な打ち合わせ。地元でいい事例を見つけた模様。どんどん調べて芋づる式に面白くなってもらえればよし。とりまとめは...ま,何とかなるだろう(笑)。

・「社会科学チュートリアル」授業準備。準備だけ。授業そのものは他の先生にお任せ。

・「情報科学演習」の準備と授業。結構しんどい。Excel2007がしんどい(笑)。まだ慣れない。とにかく今日で終わったので何より。来週からはWord2007(苦笑)。2回分。

・一旦キャンセルになった来月の調査が日程を変えて復活。急ぎ現地と電話で打ち合わせ。航空券やレンタカーの予約も完了。場所は大分。日帰り。しかも2日連続の忘年会の翌朝8時の便(笑)。

・生協に注文してたまっていた書籍の購入。校費で。

・昨日一旦完成させた書評原稿を若干修正して送付。締切にきちんと間に合って何より。

・専攻会議出席。いつもこのくらい早く終わると良い。

・県内のあるJAから問い合わせ。JAが運営する直売所の利用客にアンケート調査を実施したのだが,その結果をJAの広報誌に載せてもいいかとのこと。もちろん快諾。掲載されたらこちらも講座のホームページで宣伝させていただく(笑)。

12月下旬に調査が1件加わり,もう1件も調整中。これで年内に授業も会議もなく大学にいられるのは12月最終週だけに。さすがにこの週に調査は入らないだろうが,あとは体力勝負(笑)。

出張から戻ったら,自分をリーダーに来月の学内駅伝大会にエントリーする話が進んでいた。こんな体で走って大丈夫か?(苦笑) 先月に受診した健康診断の結果が戻ってきたのだが,血液検査の値は昨年より確実に悪くなっている(笑)。一般的には運動不足が原因だそうなので,この際走るべきなのかもしれない。

何にしても年内は体力勝負。