業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月1日(木):12月スタート

いよいよ師走。仕事納めが28日であることを考えると,あと4週間。
 
・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。無事に了。
 
・年明けの調査に向け,カナダにメール。そろそろ日程を固める必要がある。徐々には進んでいるのだが,なかなかフィックスしない。
 
・年明けの研究室展示に向けた説明文の執筆作業。無事に了。
 
・年明けの米国行きの出張手続きをツラツラと。今日できるところまでは進んだ。
 
・来週の「簿記会計1」に向け,TAと打ち合わせ。
 
・諸々の予算執行手続き。上の出張申請もそうなのだが,これに加えて立替請求,物品購入,学生バイト手続き,謝金支払い手続きなど。
 
・明後日に迫った学内駅伝の打ち合わせ。天候が微妙。
 
・研究室ランチミーティングに参加。
 
・卒論生2名に研究指導。まずは2週間後の発表に向けた準備と,現地調査の設営1件。
 
・県の方が来学され,来週に初会合が予定されている県関係の委員会の打ち合わせ。
 
・学科1年生の「講座見学ツアー」の打ち合わせと1年生への告知。さて,この試みはどう出るか。
 
・他研究室の学生から質問2件。
 
・残りの時間は,今春卒業生の論文投稿に向けた修正作業。だいぶ形になってきた。明日には発送したいが,それは少し焦りすぎ。週明けを予定。
 
予定では,もう1つ論文書きを始めるはずだったのだが,こう振り返ってみると,これが限界か(苦笑)。いや,もう少し整理すれば何とかなるかもしれない。
 
ともあれ,無事に仕事納めまで行きたいところ。11月末の棚卸は,今週末に行う予定。
 
最後に雑談を1つ。食堂で他学科の先生と偶然会ったので,食事をご一緒したのだが,そこでストレスの話題に。以前に「ストレス度チェック」をしたら0点(ストレスなし)だったという話をしたら,「遠くから見ている印象ですが」と前置きされたうえで,「わかります」。
 
自分はどんなキャラに映っているのか(苦笑)。