業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月15日(土):学会2日目+三重帰還

学会参加2日目は東北大学へ。

・研究報告。農業における企業形態論の話。先走りのテーマであることもあり,会場の反応は微妙...「今までよく知らなかったので勉強になりました」というコメントは,「確かに君のやっていることは新しいが,本当に重要なの?」という意味を行間に含む(苦笑)。ま,このネタに興味を持ってくれている方からは好評だったのでよしとしよう(笑)。

・その他の時間は,研究報告の聞き手に回る。業界に10年もいると面が割れているので,質問の仕方も慎重になる(笑)。

ということで,学会は無事に終了。三重への帰路に着く。

・帰路にて,今回の学会に関連して,月末までに提出しなければならない「報告摘要」とペーパーの作成。「摘要」は200字足らずなので取り急ぎ完成。ペーパーは既に仕上げてあるのだが,今日の発表時に受けた質問を反映して若干の修正。ま,こんなもんでよいだろう。

・今回の学会発表はひと段落ついたので,来月の学会発表に向けてペーパーの執筆作業。まだまだ完成までは程遠いが,頭を切り替える目的もあり,あえて着手。

明日と明後日はカレンダー通り休みます。作業も合間を見て進めるものの,下の子が発熱しているので,パパモードに入らなければならない。