業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月18日(火):学生実習(その1)

本日より3日間,学生実習の付き添い。

・講座ホームページの更新。

・大ボスから依頼を受け急遽の書類作成。

・10月の消費者調査に向け,ご協力いただく消費者の方に案内文の発送開始。まだ日程調整がつかず,発送できない方を除いて作業は完了。その他,会場設営の打ち合わせなど。

・応募を予定中の研究助成について,申請の手順を事務と調整。決裁などが必要となるため。調整は無事に了。問題は申請書の内容(笑)。

・大ボスに頼まれた別件で,昨年の国際シンポの資料の提出作業。

・学生実習の付き添い。主に午後。

・学生実習とも書きかけの論文とも関連のある資料の打ち出し。

朝,駅の改札にて定期を入れたところ,ピンポーンと。見ると,定期の期限切れ。うっかりしていた。改札から定期券売場に向かったところ,自分を指差しているサラリーマンが。なんだよ,と思ってよく見ると,今春卒業した講座生だった(笑)。定期を買いなおさなければ,ニアミスに終わったところ。偶然が重なった形。偶然は頻繁に起こるものだが(笑)。

明日は終日学生実習の付き添い。1泊2日の行程で,宿泊先はネット接続環境にない模様。次回更新は明後日の予定。