業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月14日(金):学会一日目

学会参加1日目は宮城県庁の講堂にて開催。

・学会シンポジウム参加。いい意味であまりアカデミックでない内容。農業経営者や実務家の方も交えての議論は,面白い部分もあった。

空き時間を利用して以下の作業。

・留学希望者2名(中国・バングラデッシュ)の資料をチェック,気になったところをメモ。三重に戻ったらメール送信する予定。

・月末をメドに投稿予定の英語論文の縮減作業。思い切った縮減により,分量的には規定に収まるところまで来た。あとは細かい部分を修正する必要あり。

・これも月末(正確にはもう少し早い)に応募を考えている研究助成の申請書書き。共同研究者と相談しないと詰められない部分もあるが,まずは研究計画の要点を書き込むところから。

・来月の消費者調査について,モニター応募が出揃った。個人的にお願いして参加してもらった日程で人数が収まりきらないところがある。調整が必要だが,こちらから頼んでおきながら調整するというのはなんとも心ぐるしい。

暑い。仙台だから少しは涼しいのではと期待していたのだが。

明日は自分も発表。終了後は三重に帰還。台風の影響はないと思うが。