業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月24日(金):調査13

山場の1週間の最後がこんなバタバタになるとは...

・自分の調査も兼ねているが,卒論生の調査設営に向け滋賀県に電話。現地を紹介してもらった段階。実際の設営はこれから。

・講座ホームページ更新

・来週水曜の沖永良部での講演に向けた資料の完成と現地への送付。

・院生指導*2名。時間がなかったので,いずれも手短に。

・講座の先生がこのたびホームページを作成しなければならなくなったとのことで,作成ソフトのインストールと使用方法の簡単な説明。続きは次回出勤時に。

・農林公庫からの受託研究に向けた契約手続き。自分がこれから1週間留守にするため,学内の担当部署と先方の担当の方に,場合によっては直接お話をしていただくよう依頼。

・昼から鈴鹿の茶業法人にて聞き取り調査。今回の訪問が3回目。普及センターの方と一緒。

朝の時点で疲労困憊。午後の調査でも力が出ず。集中力は切らさなかったと思うが...申し訳なく。

来週は月・火とお休みを頂き,水・木は沖永良部に出張,金は午前に亀山の茶業経営を訪問するので,次回出勤日は来週金曜の午後。もっとも,月末締切の報告書の原稿書きの資料を持ち帰って仕事をするつもりが,時間がなく資料を整理できなかったので,不足した資料を取りに休み中に大学に寄ることになるかもしれない。

というわけで,年休とって仕事。論理矛盾(苦笑)。